シロヤシオに会いに

シロヤシオに会いに

シロヤシオを見にいつ行くか?山友さんの日程は?お天気は?など。
しかし、半月以上も前に、山友さんの予定に合わせたその日は、お天気晴れ、
何よりもまして、
シロヤシオの開花時期にあっていた
山友さんの運が強いなあと思う。
昨年は、5/12に数年に一度の満開のシロヤシオを見ながら、今日のコースを歩いていた。
今年は、偶然の5/22なのに、シロヤシオが咲いていてくれた。例年よ十日前後の遅れだそうだ。
檜洞丸の登山道にも、犬越路の尾根道にも、昨年より、少なめだが、
清楚さを感じさせる小粒なシロヤシオの花が、
爽やかな五月の涼風と新緑と日差しに、美しかった。

IMG_4975.jpg

檜洞丸(標高1601m 神奈川県)


IMG_0952.jpg

しろやしお(白八汐) 学名:Rhododendron quinquefolium Bisset et S.Moore 科名:ツツジ科 属名:ツツジ属 別名・別読み: ゴヨウツツジ(五葉躑躅)、マツハダ 原産地: 本州・四国 花色 白 花期 園芸分類 落葉広葉/低木 花言葉 愛の喜び 備考 枝先に葉が5枚輪生することから五葉ツツジの別名
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索