スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

母の庭

母の庭

母は 山野草が好きでした
僕は 田舎に 帰るたびに 
母は、今これが咲いてるよ
あそこに あれが咲いていると
そして 花の写真を 撮っていた
そのころは  フイルムの写真だから 
絞りも シャッター速度も ピントも ・・・・
いつも 一瞬一瞬だった 

2017-04-03 城山カタクリの里  カタクリ
  雪解けの山の斜面を埋めて咲く
       カタクリの花そよぎ止まざり  鳥海 昭子

雪が解けたばかりの日当たりのいい山の斜面いっぱいに カタクリが咲いていました、まだ葉を出さない木々の上から 注ぐ光と、斜面をなでて上がっていく風の柔らかさを感じます。


四月のある日 訪れたそこは 母の庭の五月だった
そこは 里山の斜面に 一面の紫のカタクリが咲いていた
母は 写真を撮るときに 美人さんに 撮ってねと言っていたように思う
同じ言葉を カタクリの里に ご一緒した方に 言っていた
考えてみると 母の言葉だったといまさらに思う

母の山野草の写真には その後 鳥海昭子さんの短歌を添えた

1-IMG_3782.jpg
2017-04-03 城山カタクリの里 菊咲イチゲ
  枯草の乾く音する道の辺の
        アズマイチゲはいち早く咲く  鳥海 昭子

枯草が音を立てて乾く日、目がさめたようにアズマイチゲが咲き始め ます、そんな日にはキジバトが「ででっぽう」と鳴きます、私の村では 「ででっぽの花」と呼んでいます。

生前の母の愛した山野草のその庭も 今は 人手に渡り
それでも
今年も 咲きだしてくれているだろうか?

母が 向こうで それは 無理だよと笑っています
毎日の水やり 暑い夏の日の日影
ほんと 大変 好きじゃないと できないよと


2017-04-03カタクリの里の山野草 ユーチューブ

城山カタクリの里
鳥海昭子
鳥海昭子の誕生花
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
