豆桜咲く春の山

豆桜咲く春の山

毎年見に行く丹沢の豆桜
下向きで 小ぶりの 色濃き 桜
1-IMG_3461.jpg
山は 貧栄養だから 小ぶりの花に なりやすい
でも
色が 濃いのは なぜだろうと思う
殺風景な山を 彩る 神の粋な計らいか

今年の丹沢のふもとの豆桜は
地上のソメイヨシノより早く
満開だった
1-IMG_3499.jpg
豆桜咲く二百九十メートルふもとから
千四百九十一メートル山頂までの途中にある豆桜は
いまだ 小さな小さな蕾
そして
山頂は雪がやや残っていた

次に行くときは
山復の豆桜の満開の時

    2017/3/19 丹沢 塔ノ岳
  豆桜  バラ科、サクラ属の植物。桜の野生種の一つ。富士山近辺やその山麓、箱根近辺等に自生しており、フジザクラやハコネザクラとも言う。マメ(豆)の名が表すように、この種は樹高が大きくならず、花も小さい。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

豆桜

可愛いでしょうね。まだ雪が残っているのに咲いてたんですね。
近所の友人が聞いたら、行きたい、行こうといいそうです。
私は🌸に反応して、友人は雪に反応して・・というところかな。

言いませんけどね。(^_-)-☆ 最近山へは行ってないし。
自信がありません。少しくらいは歩けても、ね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索