

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
凛  りん   ←凛  りん 【--年--月】の更新記事一覧 →わんこの絵  わんこの絵
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

日本で一番長い日(映画)

日本で一番長い日(映画)

  金曜日に、久しぶりに映画を見たせ。今日は休むよと言ったら予定は聞かれて、思わず映画と答えた。
戦後70年で、テレビでは、終戦特集で特別番組が作られており、今年は、大分そのようなものをみた。映画というのは、政治や世情を反映し、人々に立ち止らせたりするバランス感覚がある。いつだったか、映画館で、山田洋次監督の小さなお家を見た。そして最近その映画のビデオを見た。これも数年前バランス感覚のたまものとあらためて思った。
 映画館には朝いちばんの上映をみに行った。シネマコンプレックスの映画館の一つのこの映画に50~60人の人々がいた。いずれも白髪の男女50代以上であろうか?平日ですから60代以上の方かもしれない。
  日本にこのバランス感覚が表現できる環境があるうちはまだましだなと思う。日本の首相は最近、戦争をしらない若者に この負の資産を残すべきでないといったニュアンスの発言をしているらしい。逆だなと思う。知らない若者だから、日本は、正しい歴史認識を若者に伝え、未来の日本において、二度と起こらないように、反省と悔恨を持つべきなんだと思いました。

  
1-1-166786_05-001.jpg


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
凛  りん   ←凛  りん 【2015年08月】の更新記事一覧 →わんこの絵  わんこの絵
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
