この上の空がほんとうの空

この上の空がほんとうの空

安達太良山 智恵子抄


智恵子は東京に空が無いといふ
ほんとの空が見たいといふ
私は驚いて空を見る
桜若葉の間に在るのは
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ

智恵子は遠くを見ながら言ふ
阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとうの空だといふ
あどけない空の話である

あどけない話 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
  ←桜 【2015年04月】の更新記事一覧 →桜路  桜路
 

~ Comment ~

空・・

時折青い空が、めちゃ恋しいと思う時がありますよ。

昼、テレビで尾瀬の風景が流れていました。
空も良いし、湿原の風景も素晴らしかったです。
自然に親しみながら生きていきたいものです。

尾瀬の空〜yuuneeさん

空が恋しい
それは素敵な表現ですね
私も空が恋しく
山の空気感が好きと書いてしまいますが、それは空かも知れないね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索