お墓参り

お墓参り

お彼岸の日、お墓参りに行く
父が亡くなる前に、墓守のいない墓は 嫌だと
言っていたのを
ここに来るたびに思い出す。
ふと頭を上げると 目の前に 東京タワー



今日は暖かなお彼岸日
いってみようかと
2014032217413407b.jpg

子供の時 修学旅行で来た東京タワーは
感動そのものだった
今 新たに見る東京タワーは
寧ろ新しいくらい

20140322174134ce2.jpg

入り口に一年間パスが
誰が毎日、毎週、毎月 登るのかな
ふと思う
20140322174134849.jpg
展望台迄 エレベーターで行くと
二倍の高さのスカイツリーがあり
レインボーブリッジがあり
丹沢山系がみえ
201403221741342de.jpg

床のガラス越しに見る
真下は
遠近法で 近くも遠くも 同じ幅に見える
見上げた東京タワーは富士山の様に 末広がり
地上から見た東京タワーは
スカイツリーの様に
細く
20140322174134b28.jpg

大学に入学前に
田舎から 父と一緒に 上京した
夜行列車も
今はない
父も 東京のど真ん中のお墓で
自分が入るとは
勿論思っていなかったと思う

父も今日は 一緒に東京見物でした
回数券は歩くことが好きな父に買ってあげようかと




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索