ムラサキハナナ

ムラサキハナナ

一面咲くと
一面が紫に揺れ
とっても
いい感じです
今日はまだつぼみ

どこから来たか?
我が家の庭にも一本
つぼみです

いちめんのムラサキハナナに埋まりておとぎばなしをほろほろときく   鳥海昭子

                黄色い菜の花の季節に、紫色の花を咲かせて色を競
                います。この景はまるでおとぎ話の世界に迷い込ん
                だような気がします。

IMG_2249.jpg

ムラサキハナナ アブラナ科  秋まき一年草  東アジア原産 花言葉:知恵の泉、優秀
春の土手や野原に群生して咲き、周囲を紫色に染め、黄色の菜の花と競い合う。 中国原産で昭和の初め頃入ってきたが、その寒さに強く逞しい生命力で全国各地に野生化した。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索