百日紅

百日紅

 暑さ寒さも彼岸までと言っても、毎日暑い日が続いてきたが、流石に秋めいてきた。庭の百日紅も、もうそろそろ終わりかと思う。毎日、小学生が、この百日紅の前の通りを歩く。

IMG_9700.jpg


今朝の風に散るサルスベリ
    学童のひとりが見あげ見おろしている   鳥海 昭子

ランドセルを背負った子どもたちが、サルスベリを見あげて います。 一人が散った花びらの行方を追って視線を落としました。 登校途中の子どもたちの姿が一枚の絵のようです。


百日紅 (さるすべり)(Crape myrtle)【学名】Lagerstroemia indica 【科名】禊萩(みそはぎ)科【属名】サルスベリ属【別名】 【原産地】中国原産【園芸分類】【花色】白、桃色【花期】7~10月【 言葉】「雄弁」「愛敬」「活動」「世話好き」【勝手に花言葉】「くちゃくちゃ」【備考】 【これまでのアップ】 2010年08月19日サルスベリ~ 「くちゃくちゃ」2008年08月06日百日紅~しみじみ2007年08月01日百日紅の初開花

 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

百日紅

ピンク色の百日紅を植えていたことがありますが、
よく見ると、こんな顔だったんですね~

りんちゃんの動画を初めてみました。
座布団にちょこんとお座りして、可愛いですね~
はなも座椅子や座布団にお座りしていましたわ。。。

はなかあさんへ

これはしろのはなすべり。さるすべりは、紅白あります。はなちゃんもおすわりのご挨拶しまいたか、かわいいですね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索