コバルトセージ

コバルトセージ

この家にお引越ししたのは、2008年だから、 もう4年目になる。そのとき、人だけでなく、ワンコも草花もやってきた。そして、お休みの日は、新しい庭づくりをしながら、植物と話す。そんなゆったりした時間が好きだ。昨日、今日と雨おが降り、なかなか庭に出ることができない。それでも、合間に、堀りあげた球根を整理し、来年の春の準備をする。来週晴れたら、埋めてあげよう。2008年の時、こんな風に感じていたとあらためて思う。

花が美しいと思うとき〜朝日の中で〜カラミンサ、コバルトセージ


休日の朝は 朝の陽射しを浴びて 

ゆっくりと 花を見る 

花の輝きを見る 

カラミンサもコバルトセージも 

前の庭から移植したもの 

なんとか根づいてくれたようだ  

こうして僕の一日が始まる

休日という一日

ゆっくと ゆったりと 花と語り合う 

こうして 今日という僕の一日が 過ぎていく



「サルビアの蜜吸いに来る少年の甲高い声『コノ花アマイよ』」(鳥海昭子) 

セージはサルビアと同じ仲間



花名コバルトセージ【学名】Salvia reptans'West Tax Form'【科名】【属名】【別名】【原産地】北アメリカ【園芸分類】耐寒性【花色】とても濃いコバルト色の美しい花 レプタンスの立性タイプで細い茎が立ち上がり風に揺れる様子はいかにも涼しげ【草丈】80cm【花期】夏から秋【花言葉】尊重【勝手に花言葉】【備考】

2011年09月11日 コバルトセージ~違う夏 2010年09月30日 コバルトセージ~「色変化(いろへんげ)」 2009年09月10日  コバルトーセージ~お久しぶり 2009年09月01日  コバルトセージ 2008年11月30日 花が美しいと思うとき~朝日の中で~カラミンサ、コバルトセージ 2008年09月21日  コバルトセージ~移植
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
すずの性格  ←すずの性格 【2012年09月】の更新記事一覧 →りんのご挨拶  りんのご挨拶
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索