朝顔~

朝顔~

今年は、種まきが遅かったせいか、今頃になって、一輪二輪とさきだしはじめました。こぼれ種のうれしさを詠った鳥海昭子さんのお気持ちとってもよくわかります。毎日これからまた咲いたうれしい限りです(笑)今日は、35度まで気温が上がるそうです。

去年の種こぼれてのびるアサガオの
       今朝そら色の五つかぞえる  鳥海 昭子



アサガオ(朝顔)【科名】ヒルガオ科【属名】【学名】Pharbitis nil 【別名】【原産地】中国、平安時代に渡来【園芸分類】一年草【花色】紫、白、赤等々【花期】7~9月【花言葉】愛情・平静【備考】アサガオ市~台東区入谷(いりや)の 鬼子母神(きしぼじん)等夏の風物詩ですね。http://www.dentan.jp/asagao/gao0.html

朝顔(アサガオ)とは、「朝の美女」だそうです。http://www.hana300.com/asagao.html http://www008.upp.so-net.ne.jp/achakin/  朝顔の庵 http://yasashi.info/a_00008g.html  朝顔の育て方

これまでのこのブログでのアップ:
2007年09月10日 あさがお~もうじき終わり 2007年07月14日 朝顔~雨の中で2007年07月14日 あさがおみ色めは桃色2007年06月30日 朝顔のふた色めは紫 2007年06月24日 朝顔の初開花
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お元気ですね。

朝顔、今日はじめてたくさん咲いているのに出会いました。
最近は宿根朝顔ばかりが幅きかせているようです。
やはり本来の朝顔が好きですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時々お伺いしてましたが、ゆっくりお休みのようでした。
どうしてもやらなきゃいけないものでもありませんが、blogも
続けていたら何か得るものがあるかもしれません。
ぼつぼつやっていきましょうかね。(*^_^*)



Yuu sann ヘ

お久しぶりです。リンクありがとう。去年、今年と種まきした夏花が、実は、全然だめでした。やっぱり、暑すぎっるのか?少し、種まき、ガーデニング勉強充電中です。それと、ちょうど、人生の変わり目で考え事しています(笑)そんなわけで、お休みがちです。これからもよろしくね

暑いですね~

残暑お見舞い申し上げます。

アサガオ咲いていますね~
我が家も遅く種を蒔きましたが、留守中に咲いているかと楽しみで帰国しましたが、葉ばかり伸びて、まだ開花していませんでした。

ゆうちゃんたちは、暑さに負けずに元気ですね~

はなかあさんへ

シアトルでしたね。シアトルは北でいい天候ですごしやすかったでしょう?あまりに暑い今年の日本、どうなることやらですね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索