クレマチス(盛花)

クレマチス(盛花)

今日は、久しぶりにいい天気の週末です。朝から、生垣の剪定でくたびれました。それでも、3時過ぎには、気力満々で、ガーデニングで、冬の花(今頃ですが)から、夏の花に、入れ替えました。クレマチスも今年も、元気に、花を咲かせてくれました。地植えだから勢いがあるのかなと思います。鉢植えのてっせんは、まったく元気がなく、枝の伸びも悪く、手入れが悪いなと思います。地植えにするか迷うところです。バラも鉢植えは、成績が悪く。


IMG_7450.jpg
クレマチス【学名】 Clematis patens (風車) 【科名】金鳳花(きんぽうげ)科【属名】センニンソウ属 【別名】6枚ものは「鉄線」(てっせん)、8枚ものは「風車」(かざぐるま)。「クレマチス」はこの2つの総称。「鉄線」は、つるが細くて丈夫で針金のようであることから。中国原産。「風車」は花の形から。日本原産。 【原産地】ヨーロッパ・アジア・アメリカ 【園芸分類】【花色】白、赤、青、紫【花期】4~6月【花言葉】「精神的な美しさ、旅人の喜び」【備考
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
バラ  ←バラ 【2012年05月】の更新記事一覧 →苧環  苧環
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索