苧環

苧環

いただいた種からの苧環が、咲き始めました。
何種類もの種をいただいたので
ワイルドフラワー同様の意外感があって
驚きと
楽しみで一杯です。

種を本当にありがとう~

 誓いなど持たざるもよしオダマキの意志たかだかと花のむらさき   鳥海昭子                        
                オダマキの花には、色も形もさまざまあるようですが、青紫の
                花に強い意志を感じなぜか心惹かれます。声高な「勝利の誓い」
                よりも、安らかな平和を求めたいものです。

IMG_6956.jpg
西洋苧環【学名】【科名】 キンポウゲ科【属名】オダマキ属【別名】【原産地】アメリカ ヨーロッパ【園芸分類】【花色】一重、八重【花期】5月 【花言葉】白 あの方がきがかり 紫 勝利への決意 捨てられた恋人 赤素直 【勝手に花言葉】優しいお嬢さん【備考】
【これまでのアップ】2012/04/21初めての苧環2010年11月05日オダマキ~芽生え
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなはなさん、こんにちは!!

オダマキが咲き始めましたか。
我が家、生きているのかな~
まだ見当たりません。
2枚目、オダマキというよりはクレマチスに見えますね~
花嫁みたい。

ロココさんへ

こんにちは。連休なのに、雨模様で残念です。花嫁もドレス いいですね。勝手に花言葉に採用しようかな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索