

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ノースポール(開花)

ノースポール(開花)

毎年 こぼれ種からの
代表選手のノースポール
今年は 一本も
見つけれない
昨年の震災以来
畑も 庭も かまってあげていないから
自然は いつも正直です


震災で 人手のなくなった各地
自然は また
優しく 人を受け入れてくれるだろうか

「足元を吹く風のなかまっしろのカンシロギクの花ゆれている」  鳥海昭子

              白くてかわいい花を咲かせるこの花は「清純」と
              という花ことばがぴったりです。花をゆらす風が
              さざ波のようで、春の息吹を感じました。       



ノースポール【科名】キク科【属名】クリサンテムム属 【学名】Chrysanthemum paludosum Chrysanthemum : キク属 paludosum : 沼の,沼地生の Chrysanthemum(クリサンセマム)は ギリシャ語の「chrysos(黄金色)+ anthemon(花)」が語源。【別名】クリサンセマム【開花時期】開花時期は、12~6月 【原産地】アフリカ北部アルジェリアあたり。 日本には1960年代頃に伝えられた、新しい花。地中海沿岸に広く分布している。【花色】白 【花言葉】誠実,高潔 【園芸分類】耐寒性一年草【備考】
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~~
この花を見つけると春を感じます
そういえば、我が家も少ないです

吾亦紅さんへ

春よ来い
早く来い
我が庭にも

はなはなさん、おはよう!!

ノースポールはとても丈夫で蔓延るはずなのに
今年は出てきませんか?
もしかしたら遅い春で今からかもしれないですね。
こちら朝から雨。
恵の雨かな~

ロココさんへ

そうですね 梅も3週間もおくれていますからね。がまんできず(笑)買ってしまいますね~なたね梅雨かな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
