スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

シクラメン~「よろしくね、おばばさん」

シクラメン~「よろしくね、おばばさん」

今年は、シクラメンを3鉢買いました。自家用の一鉢を除き、立派な鉢は贈り物です。年末に兄家用にと以前の家のお向かいさんのお引越し祝いにと。お向かいさんとは、20数年来の長いお付き合いで、おばばさんとは、畑を一緒にし、
子供もいっしょにそだててきました。我が家がお引越しのときにおばばさんのがかかりした顔が忘れられません。そのご一家が、50mさきに引っ越してこられました。不思議なつながりです。またご近所さんです。「よろしくね、おばばさん」
勝手に花言葉は、「よろしくね、おばばさん」

迷わずに真紅をえらぶシクラメン師走の今日の充実として  鳥海昭子 
           赤、白、ピンクなどさまざまな色のシクラメンが並ぶ花屋の
           店先で迷わずに手に取った真紅のシクラメン。鉢を手に提げ
           ながら帰路につくと、不思議に満ち足りた気分になりました。  


シクラメン Cyclamen L. 【学名】【科名】サクラソウ科【属名】【別名】カガリビバナ ブタノマンジュウ   【原産地】小アジア【園芸分類】多年性 草花【花色】赤、紫、ピンク、白【花期】11~4月【花言葉】内気、はにかみ【勝手に花言葉】「よろしくね、おばばさん」【備考】夏越しがポイントです。夏越しは、涼しい日陰で水をやらずに、休眠します。9月に植え替えをします。種まきは10~2月で一月以上発芽にかかる場合もあります。発芽より一年後に花をつけます。?詳しい育て方はhttp://www.yasashi.info/shi_00017g.htm?
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はじめまして

足跡から辿り 飛んできましたぁ~

hanaさま。。飛んできて良かった♪
どのお写真も鮮明で美しいことオォーーー!!w(゚o゚*)w
ただ ただ 脱帽です<(_"_)>ペコッ

私もベランダの花たちを
こんな風に撮ってあげられたらいいのに(´_`。)グスン
また お邪魔させてください。

コロンさん初めまして

写真は難しいですね。私も、何枚とっても思い通りには。また遊びに来てください。大歓迎です。ここは、ガーデニングとワンコといろいろですが(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
