クリスマスローズ~「広い心」「こだわりのない心」

クリスマスローズ~「広い心」「こだわりのない心」

このクリスマスローズは、2年目となります。(2010年秋蒔き)今年はひょっとして思いながら。まだ、ですが、ちょっと期待しています。
このクリスマスローズは、ここにいらっしゃるブロガーさんよりいただいた種から発芽し、成長した3本のうちの一本です。たくさんいろいろの種類の種をいただいたのですが。品種はスプレーだそうです。

おもむろに咲きしと思う庭隅の
      レンテンローズに春の雪降る  鳥海 昭子
ようやく花を咲かせようとしていた庭隅のレンテンローズに 淡雪が降りかかっています、開花はもう少し先になりそうです。(レンテンローズという名前は、復活祭前の40日間のレント(四句節) の頃に咲くためです、クリスマスローズとも呼ばれていますが、クリスマスの 頃に咲く花とは違う種類です、地中海沿岸の原産ヘレポルスオリエンタリス系で 春を感じる頃に開花します)

思い出は少しさみしく さはあれど今日の窓辺のクリスマスローズ  鳥海昭子 
             
              少し感傷的に思い出にひたるクリスマス。窓辺に置いたクリスマス
              ローズを眺めていると、静かにささやくワルツを聴くような気分に
              なったのでした。 


クリスマスローズ【科名】キンポウゲ科【属名】属【学名】Helleborus 【原産地】ヨーロッパ、地中海沿岸、西アジアに約20種が分布【園芸分類】【花期】 2~4月【花色】緑、ピンク、赤、白【花言葉】追憶、私を忘れないでください、慰め、スキャンダル【勝手に花言葉】「広い心」「こだわりのない心」クリスマスローズ~「広い心」「こだわりのない心」【備考】管理方法はhttp://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0318_1.html http://www.wakaizumi-farm.com/newpage15.html 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなはなさん、おはよう!!

頂かれた種から育てられたのですか。
花がつくまで3年ぐらいかかると思いますが。
我が家の庭はこぼれ種で色々に交配してしまったのが色々咲きます。
大事なのは鉢植えにしているのですが
今ニゲルのマリアとシナモンスノーが蕾が開きかけています。
クリスマスローズのシーズンがもうすぐで楽しみですね~

ろここさんへ

大事なのは、鉢植えそうですね。自然交配したいなと思うので、地植えしてみました。迷うところです。来年あたりでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索