

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
いい年にしようよ  ←いい年にしようよ 【--年--月】の更新記事一覧 →りん~  りん~
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

スィートアリッサム

スィートアリッサム

 気まぐれな集合花、霜と梅雨と夏が鬼門で、なんとか試練を乗り越えると、その冬は、大きな株となり、うれしい限りです。その喜びもつかの間の喜びで、2年、3年と守るのは難しい。自然の気まぐれでなく、人の気まぐれで、ここにうえられたのただからなどと思う。「日当たりのよい場所で育てます。耐寒性はある程度ありますが、霜や寒風に当たるとその部分が枯れてしまうので、露地栽培では簡単な霜よけをするか風を避けます。
 本来、毎年花を咲かせる多年草ですが、高温多湿に弱い性質で梅雨時期や夏に枯れてしまうことがあり、園芸上は一年草として扱うことが多いです。」などなど育て方で書かれていますが、原産地が、地中海ともなれば、寒くなく、暑くなく、からっとしているのかなと思う。さあ今年は、まずは、霜越です。



アリッサム【学名】loubulara? maritima【科名】アブラナ科【属名】【別名】「スイートアリッサム」「ニワナズナ」 【原産地】地中海沿岸【園芸分類】秋まき一年草本来は多年草【花色】【花期】3~6月【花言葉】美しさに勝る値打ち【勝手に花言葉】、「みんな」「仲間たち」、純白の花束【備考】夏場に弱いので、日陰で夏越し【これまでのアップ】たくさんのアップです
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
いい年にしようよ  ←いい年にしようよ 【2012年01月】の更新記事一覧 →りん~  りん~
 

~ Comment ~

おはようございます

トントンと更新されますね。
アリッサムはデジカメはじめた頃マクロのお稽古でいつも狙っていた花です。
だから姿かたち---良いも悪いもよく知っています。"^_^"
ワンちゃんたち、はなはなさんがいて、嬉しいお正月休暇でしょうね。

リンクのお願い

アリッサムの白い小さな花はいつ見ても可愛いですね♪
今年は紫やピンクなどの色の混じったポット苗を買って植えました。

遅ればせながらgooブログにブクマークを貼る方法を見つけました。
「季節の中」をリンクさせていただいて宜しいでしょうか?

Yuuneeさんへ

毎日お風呂三昧の生活です。おかげさまでだいぶいい感じですよ。動かない分太ってしまい格好悪いですよ(笑)マクロは楽しいですね。これもマクロです。今年もよろしくね

JOさんへ

かわいいアブラナ科の花ですね。今年もよろしくね。もちろんOKです。リンク名称かえますか?JO”s Gardenから~?

リンク名

おはようございます。
快諾ありがとうございます。
「旅するガーデナー(仮)」でお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
