りんどう~

りんどう~

青い竜胆を
山道で
見つけたら
僕は
きっと 飛び上がって喜ぶ
でも 今まで 一度も
みたことがない
山に咲く花
いつも美しく
ちょっと感動します

高原の草丈を己の丈と決め
     オヤマリンドウ咲きいたりけり   鳥海 昭子
凛々とリンドウは咲きいたりけり
      大人になろうとかの日想いき   鳥海昭子


竜胆(りんどう)【学名】Gentiana【科名】竜胆(りんどう)科【属名】リンドウ属 【別名】 【原産地】世界のほぼ全域【園芸分類】【花色】【花期】9月~11月【英名】【花言葉】正義と共に、勝利を確信する【勝手に花言葉】【備考】

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
孔雀草  ←孔雀草 【2011年10月】の更新記事一覧 →すずの復活  すずの復活
 

~ Comment ~

はなはなさん、おはよう!!

↓から見てきました~
なかなか訪問できなくてごめんなさい。
グリーンカード、私も映画館で見ました~
良い映画でしたね。

山に咲くりんどう、一度見てみたいものですね。
きっと感動します。

秋の花

はなはなさん こんばんは~
腰の具合はいかがですか?体調が悪いと大変ですよね。わんちゃんの世話も大変だったことでしょうね。↓の記録を読みながら大変だった様子が分かります。
私もあれもこれも出来ずガーデンが手入れ後回しの日々です。
出来る時がきっと来るから、焦らないようにしようと思います。

ところで「リンドウ」ですが、フデリンドウは山に行くとよく見かけます。この青いリンドウよりも淡い青いろですが、見かけると嬉しくなります。

ろここさんへ

彼女すてきな女性ですね。少し老いた彼女の映画もみあいなとおもいます。山中でみたいね~

あさがおさんへ

腰はもう大丈夫ですよ。仲良くおつきあいです。ワンコは、結局2頭のこり、4頭で楽しく?やっています。みたいなあ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索