秋明菊~

秋明菊~

やっと一輪咲きだしました
やっと一輪咲きだしました
蕾は たくさん たくさん
頭を もたげています
ちょっと 楽しみな 秋

路地裏の空き家の庭に咲きながらシュウメイギクは何偲ぶらん  鳥海昭子 
             
            京都北部の貴船に多く見られることから「貴船菊」ともいう
            そうです。空家の庭に咲いているシュウメイギクを見つけま
            した。以前の主をしのんで咲いているように思いました。


秋明菊【学名】【科名】 金鳳花科【属名】イチリンソウ属【英名】Japanese Anemone【別名】貴船菊 漢名:秋牡丹【原産地】中国原産【園芸分類】【花色】ピンク、白【花期】9~10月 【花言葉】忍耐【勝手に花言葉】「違和感」「ギャップ」【備考】
これまでのアップ秋明菊~蕾が
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは

優しく愛らしい感じに咲いていますね。
咲き進んでくれるのも楽しみです。

我が家の秋明菊はまだつぼみですが、そろそろかなあと期待しています。

ゆりままさんへ

これからが楽しみでう。秋も急にきたようです~昨日から冷え込んでいます

秋明菊

もう咲き始めたんですね。
これが咲くと、京都へ行こうかなと思ったりするのです。
「貴船菊」とも言うんですね。なるほど。

Yuuさんへ

あ~京都といきたいね~さすがにYuuさんよりは、はーどるたかし
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索