スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

萩~「迎える」

萩~「迎える」

ちょうど萩が一輪に輪と咲き始めた。亡くなった父を思い出す。大正10年の生まれだから、1921年生まれで、ちょうど、90歳だ。子育てを終え、晩年は、成人学校で合唱をしたり、懐かしい戦友会の世話をしたりしていた。その父が、危篤だ、至急、田舎に帰れと電話が入ったのは、会議中だった。会議もそこそこにし、田舎に帰った数日後に父親が亡くなった。七回忌を終えたばかりだ。お盆、お彼岸と必ず、お墓詣りに行くように努めている。

咲き始めし あずき色した 萩の花 父親の 在りし日の顔(はなはな)

咲き初めしハギ叢を縫うしじみ蝶ひとつふたつもの想いあり  鳥海昭子

秋の七草の代表格で、「万葉集」にも多くうたわれています。 ハギのまわりを
たわむれるように飛び交うシジミチョウは、浮かんでは消える自分の小さな想い
でもありました。 鳥海昭子



花名 萩 (はぎ)(宮城の萩(みやぎのはぎ)、山萩、など)【学名】【科名】豆(まめ)科【属名】【別名】【原産地】【園芸分類】【花色】【花期】6~10月】【別名】庭見草」(にわみぐさ)、「野守草」(のもりぐさ)、「初見草」(はつみぐさ【花言葉】「思案」「思い」「柔軟な精神」【勝手に花言葉】「迎える」【備考】
【これまでのアップ】2010年09月13日はぎ~「迎える」
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

萩を見ながらお父様をしのぶ…お父様も喜んでおられると思います。

私は、桜が散るのを見ると、思い出す上司がいます。

はなはなさん、おはよう!!

萩で想い出されるのですね~
私の母も大正10年生まれでした。
78才で亡くなりました。
父は71才で亡くなったので私も若くて本当に悲しくて泣いてばかりいた気がします。

父とは病室から見た朝焼けが印象的で朝焼けをみると父を思い出します。
母はコスモスが大好きでコスモスが咲き出すと思い出します。

お墓は、千葉の兄のところに移動したのでちょっと遠くて頻繁に行けなくなりました。

さて

はなはなさん、今頃はどこで汗を拭いてるのでしょうか。
晴れると蒸し暑いけれど、時折吹く風と、萩やススキに秋を感じて
ほっとしておられることでしょうね。

ろここさんえ

ご両親はやくなくされ残念ですね。その分、健康に生きなくちゃと思います。ろここさん、ご自愛なさり、健康第一でいきましょう~。お墓詣りは、最近は、自然に体が向きます。

Yuuさんへ

顔がひりひりとした分、心はひりひりというよりもるんるんでした。やっとご帰還です(笑)

ゆりままさんへ

その上司の方は?いい思い出だといいな

はなはなさんのお父様と今年亡くなった私の父は同じ生まれ年ですね~

私も今日は祖父、祖母の墓参りと父の仏壇に花と添え物をし、手を合わせてきました。
私の父は将棋が好きだったので、将棋盤を見たら、思い出すかなぁ。。。

はなかあさんへ

おなじお年ということ、何かと縁を感じます。お墓詣りお盆にしたからと決め込んでいたところですが・・・・
将棋盤ですか!うちは、墨と筆も思い出すかな!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
