トレニア~「偶然という科学」

トレニア~「偶然という科学」

こぼれ種のトレニア 今は盛りと たくさんの花をつけました。こうして毎年毎年命が引き継がれる素晴らしさを感じます。

庭隅のこぼれ種なりトレニアの花みておれば人に逢いたし  鳥海昭子

スミレ色の花をつけるものもあるので、夏スミレという人もいます。 こぼれた種で増えてにぎやかになったトレニアの花を見ていると、なんとなく友人に会いたくなりました。 鳥海昭子

IMG_8298.jpg

トレニア【学名】Torenia【科名】ゴマノハグサ科【属名】【別名】ハナウリグサ、ナツスミレ、ムラサキミゾホウズキ 【原産地】東南アジア,アフリカ【園芸分類】一年草【花色】ピンク・黄・紫・紫青・白【花期】6~10月【花言葉】温和・可憐・愛嬌・ひらめき・可憐な欲望【勝手に花言葉】「偶然という科学」【備考】
これまでのアップ 
 トレニア~「偶然という科学」2010年08月02日 トレニア~細かい種から 2008年08月05日 |トレニア~ナチュラルガーデン 2007年11月09日 秋のトレニア 2007年07月27日 トレニア

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こぼれ種からトレニアが咲くのは、偶然の賜物。
我が家も満開で、芝生の一角を紫色で覆っています。
毎年嬉しいです♪

歌になっているとは知りませんでした。素敵な歌ですね!

こんばんは

トレニア、可憐な姿ですが、とってもたくましいですね。
我が家でもインターロッキングの隙間から伸びて、同じように花を咲かせてくれました。

Joさんへ

鳥海さんのうたは素敵だなといつも思います。Joさんのお庭もトレニアが満開ですね。毎年

ゆりままさんへ

可憐 そして たくましくは理想ですね。ゆりちゃんはそうかな?!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索