高円寺阿波踊り~思い

高円寺阿波踊り~思い

第55回東京阿波踊り
 がんばろう日本!!東日本大震災復興支援  http://koenji-awaodori.com/festival55/za-koenji.html

今日、高円寺の阿波踊りの写真を撮りに行ってきました。今年は、お祭りは、本当、どうしようかとみなさん迷ったけど、こんなときだからこそ、元気になろうと、東北もお祭りをしましたね。そして、高円寺の阿波踊りも、開催するに至ったようです。いろいろな議論があったことだと思います。いつもは、夕方開始ですが、今年は、15時から18時と早めに切り上げたようです。高円寺の駅に着くと、人人人とたくさといってもんの人々が、思い思いの演舞場に向かいます。演舞場といっても、道路のある区域を演舞場と指定しているだけですが。70以上の団体が参加しているとのことでした。一団体を50人としても3500人の人々が阿波踊りをするわけですから、壮観です。実際は、それ以上です。
 原発の事故の福島から2団体が参加なされていました。一つは、福島原発の近くの南相馬から、もう一つは、猪苗代湖の裏磐梯からでした。涙がでて仕方がありませんでした。ここに来られている方にも、故郷を失てしまった方もおられるかもしれません。そんなこと思いながら、背中の黒い馬を、湖の青の法被?を見ました。本当に、日本よ!がんばれ、国民一丸になって復興しよう~日本がんばれ!!
 


IMG_8448.jpg
IMG_8458.jpg
IMG_8493.jpg
IMG_8505.jpg

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなはなさん、おはよう!!

阿波踊りがあったのですか。
福島からの参加もあったのですね。
本当に原発も何時になったら落ち着くのか不安材料が一杯です。
被災地に娘の友人がボランティアで行ってきたと昨日メールが入ったところです。
若い子たちが頑張ってくれています。

ロココさんおはよう

ボランティアみんあがんばっているんですね。遠くそちらからもですか?
早くの復興願うばかりです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索