ランタナ(盛花)~元気

ランタナ(盛花)~元気

ランタナというよりも「七変化」をなぜか思い出します。どうしてかなと思い、「七変化」と検索すると、
小泉今日子「ヤマトナデシコ七変化」と出てくる。そういえば、そんな歌もあったなと思う。ナデシコといえば、先日、「なでしこJAPAN」がワールドカップで優勝したが、シニアの飲み会で、あれは、なぜ勝てたかという話になった。
ひとりは、右翼ではないが
   日本人だけで構成されたチームだからだ だからこそ、心が一つになったんだ。あのネーミング「なでしこJAPAN」がいいんだよ
もう一人は、
   合理性だよ あの澤が決めるときに、ああいうサインプレイをしたこと、若い選手の進言の監督がしたがって、点がとれたこと。合理的判断だよと
私は
   やっぱり 地頭で考えたことじゃないかと。

結論は、その時その時の状況を、地頭で考えたからこそ 「なでしこJAPAN」というネーミングにもなったろうし、合理的プレイにもなったろうと。考えてみると、日本の今の状況はどうなんだろう?震災から5か月すぎたのに、体育館で 暑い夏をすごさざろう得ない人々も多い。なのに、国は、手を打てないでいる。この暑い夏を、体育館で過ごせば、秋口には、たくさんの方々が夏の疲れを感じるだろう。日本人が、地頭で、考え、早く手を打つべきところに、早く手をうたなくちゃと思う。震災、原発事故、円高、産業構造、しなくちゃならないことは、山のようにある。

 すべて 地頭で考え 早く 意思決定し 実行あるのみ 頑張れ 日本

 ランタナは、元気印の黄色、道行く人も大きくなったランタナの房に足を止めることも多い。



IMG_8002.jpg

ランタナ【学名】Lantana 【科名】クマツヅラ科【属名】【別名】 シチヘンゲ(七変化) 【原産地】 熱帯アメリカ・アフリカ【園芸分類】非耐寒性の花木【花色】【花言葉】協力【これまでのアップ】2010年08月24日ランタナ~元気 2010年06月11日白いランタナ~非耐寒性花木2009年09月18日 ランタナ~気候2009年08月15日ランタナ~植栽の仲間たち2009年06月27日 ランタナ~がんばれ子供たち【2008年】2008年12月07日 ランタナ~順応2008年10月07日?ランタナ~植栽に2008年07月05日 ランタナ~夏の彼女【2007年】2007年12月06日 ランタナもそろそろ終わりかな 2007年09月06日?ランタナ 今年何度目だろう?2007年08月24日  ランタナ元気だよ2007年07月30日? -->
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索