スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

百日紅(盛花)~くちゃくちゃ

百日紅(盛花)~くちゃくちゃ

昨日から1週間の夏休みです。毎年、夏休みには、遠くの散歩と称して、歩きに行きます。よく修行僧のようですねと(笑)言われます。
昨年は、糸魚川の付近を南小谷から日本海まで歩いていました。千国街道という街道をひたすら会社の同僚と。最後は、暑さでへばったのを覚えています。2010年08月18日日本海~夜明け2010年08月17日穏やかな気持ち2010年08月16日一本杉~道しるべ2010年08月15日お地蔵様に見守られて
 遠い散歩は、そのときそのときの気持ちをリフレッシュしてくれて、いつも、楽しみにしているお散歩です。今年は、震災もあり、残念ながら、お休みにしました。こうして、お休みを、うちで過ごすことにしました。
 庭を眺めると、百日紅が、満開であります。青い空に、白い百日紅、映えています。お盆ですから、お墓参りにもいかなくちゃと思います。そして、なくなった父親とも会話をしなくちゃネとも思います。もちろん、生きている母親ともお話をしなくちゃと、墓参りのお寺で待ち合わせの予定です。
 生きている人が一番大事ですね。震災を受けられて、大変な状況の皆様が、早く、以前に生活に戻れますよう日本が国民が、手を差し伸べることが重要です。酷暑の毎日、ご自愛ください
                             はなはな
 今朝の風に散るサルスベリ学童のひとりが見あげ見おろしている  鳥海昭子

ランドセルを背負った子どもたちが、サルスベリを見上げています。 一人が散った花びらのゆくえを追って視線を落としました。 登校途中の子どもたちの姿が一枚の絵のようです。  鳥海昭子


百日紅 (さるすべり)(Crape myrtle)【学名】Lagerstroemia indica 【科名】禊萩(みそはぎ)科【属名】サルスベリ属【別名】 【原産地】中国原産【園芸分類】【花色】白、桃色【花期】7~10月【花言葉】「雄弁」「愛敬」「活動」「世話好き」【勝手に花言葉】「くちゃくちゃ」【備考】 【これまでのアップ】 2010年08月19日サルスベリ~ 「くちゃくちゃ」2008年08月06日百日紅~しみじみ2007年08月01日百日紅の初開花
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

夏の花

白いさるすべり、悪くないですね。
私は、勝手に夏休みしています。
うっかり外へ出かけると気分悪くなりそうですし。
はなはなさんも、たまにはお家で、休養も良いかもしれません。

今日、あすちーさんがハスの記事にコメントいれてくれました。
お元気そうでしたよ。

Yuuneeさんへ

勝手に夏休み いいですね。勝手に花言葉もなかなかいいですよ(笑)あすち=さんお元気ですか?!なんか音信うれしいね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
