

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

朝顔(開花)

朝顔(開花)

朝顔  今年
初めて咲きました
「遅かったね」
声をかけたら
毎日 たくさん 咲きだしたような
感じがします
そうそう
声をかけるのが
お互いを わかるには
大切なんですね


去年の種こぼれてのびるアサガオの今朝そら色の五つかぞえる  鳥海昭子

地面に落ちた去年のアサガオの種が立派に育って、今朝はそら色の花を五つ咲かせました。 いい一日を約束してくれるうれしさです。  鳥海昭子



アサガオ(朝顔)【科名】ヒルガオ科【属名】【学名】Pharbitis nil 【別名】【原産地】中国、平安時代に渡来【園芸分類】一年草【花色】紫、白、赤等々【花期】7~9月【花言葉】愛情・平静【備考】アサガオ市~台東区入谷(いりや)の 鬼子母神(きしぼじん)等夏の風物詩ですね。http://www.dentan.jp/asagao/gao0.html

朝顔(アサガオ)とは、「朝の美女」だそうです。http://www.hana300.com/asagao.html http://www008.upp.so-net.ne.jp/achakin/  朝顔の庵 http://yasashi.info/a_00008g.html  朝顔の育て方

これまでのこのブログでのアップ:
2007年09月10日 あさがお~もうじき終わり 2007年07月14日 朝顔~雨の中で2007年07月14日 あさがおみ色めは桃色2007年06月30日 朝顔のふた色めは紫 2007年06月24日 朝顔の初開花
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは~~
優しい色のアサガオ、涼しさを感じます
昔は道に打ち水をして道端にアサガオが
ある風景良く見かけましたね~~懐かしい
ブッドレア、白我が家でも元気に咲いています~

吾亦紅さんへ

こんにちは。朝顔、打ち水、下町の軒先・・・・すてきですね~

お久し振りです

朝顔やっと咲きましたか?
我が家はこの夏は花がほとんどありません~
留守にしていたので、枯れたのもあります。

ワンコたち、随分、大きくなりましたね!
知恵もついてきていますね(笑)

グリーンちゃんのつぶらな瞳が可愛いですね~

はなかあさんへ

おはよう~お久しぶりです。ワンコたち本当大きくなりました。Greenは一番のちびです。最後に生まれたコです。かわいいですよ。あさがおさんはやっとやっとです。はなかあさんおでかけでしたか?娘さんのところ?

こんにちは

やさしい花色に咲きましたね。
これからもたくさん涼を運んでくれますように。

夏の代表花

やっと咲いたというのは嬉しいですね。声掛けはやはり大事かな~
朝顔は「朝の美人」ですか、ちょっとテレるなぁ~!

ゆりままさんへ

このあさがおさんは、日よけカーテンをめざしています(笑)

あさがおさんへ

あさがおさんには、朝顔模様の着物かなと
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
