

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

槿~「夏の日の蜃気楼

槿~「夏の日の蜃気楼

毎日毎日暑いと連発です。節電で冷房が弱いから暑いのでなく、やっぱり、温暖化でなく熱帯化の影響と思う。僕たちが子供のころ、30度を越えた日はひと夏で数日と思えたがどうであろう?今は、日本は亜熱帯のようであります。庭の草花も、一日でもお水をあげないと、枯れてしまう始末です。なんとかしなくちゃねと。一日花の代表はあさがおでしょう。そしてこのむくげもその代表の一角をしめますね。暑い夏だから、一日花かとも思えます。まさに暑い夏 に 真夏の蜃気楼で

おのずから今日をえらびて咲きにけりいちにち花よ白いムクゲよ  鳥海昭子 
             
             夏中咲いているような印象のムクゲですが、朝開いて夜にはしぼむ
             一日花です。昨日でもない、明日でもない。今日という日を自ら選
             んで咲いているに違いありません。



木槿 むくげ【学名】Hibiscus syriacus???Hibiscus : フヨウ(ハイビスカス)属??syriacus : シリア(小アジア)の 【科名】葵(あおい)科【属名】ふよう属】【別名】 【原産地】中国原産。平安時代に渡来【園芸分類】【花色】【花期】【花言葉】信念【勝手に花言葉】「夏の日の蜃気楼」【備考】これまでのアップ2010年08月25日 むくげ~「夏の日の蜃気楼」2009年07月22日むくげ~薬効、国花2008年07月25日 槿~元気 2007年08月08日 朝の輝き~槿 2007年07月13日 むくげの初開花
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
