インパチェス~はじける

インパチェス~はじける

 子供のとき ホウセンカの種を はじけるのを見て 喜んだような 気がする。インパチェスの別名がアフリカホーセンカと聞くとなんとなく連想する。そういえばインパチェスの種は、ホウセンカのようにはじけたかなといまさらのように思う。今年は観察してみたい。はじける種を。

「さわやかに種をはじけりホウセンカホウセンカ赤し晩夏夕暮れ」(鳥海昭子)


インパチェス【学名】【科名】ツリフネソウ科 【属名】【別名】【原産地】南アフリカ【園芸分類】1年草【花色】【花期】6月~10月 【別名】アフリカホウセンカ【花言葉】「豊かさ」「鮮やかな人」【勝手に花言葉】はじける【備考】
【これまでのアップ】2009年10月08日 インパチェス~いつまで


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

白いインパチェンス、すがすがしいですね。
膨らんだ種がぱちんとはじけて飛ぶ様子は楽しいです。
はじけた後の種の袋?がくるくると内側にまいていくのも面白いなあと思います。

yurimamaさんへ

はじけた後のくるっとかわいいですね。いいめのつけどころ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索