紫陽花~剪定?

紫陽花~剪定?

 今年の我が家の紫陽花は、昨年の剪定が悪かったのだろう・あの大きな地植えの紫陽花にも これ1輪だけでした。
剪定の勉強をしてみると、http://www.jiten8.com/flower/knowhow/knowhow7.phpによると
 


   
   たった一輪だけ咲いた紫陽花

アジサイ(紫陽花)の剪定は表技なわけですが、問い合わせが多いのでここに載せることにしました。
まず大事なことは、アジサイの花芽は今年のびた枝の先端にしかつかないということです。 ですから夏以降に枝を切りますと花芽はできないので、来年の花は望めません。いつ切るのかというと、ベストは花が咲いたらすぐ、です。 花が咲いたら花から2節下の脇芽のすぐ上で切ります。花は生け花として楽しんでください。 これが一番確実な方法です。花壇などでどうしてもすぐには切りたくない時でも、花が少ししおれてきた感じがしたら、 同じようにすぐに切ってしまいましょう。 こうしますと夏から秋にかけて伸びた枝の先端にかなりの確率で花芽ができます。枝数が多すぎるときは、徒長枝や不要な枝は地面から15cmくらいのところでばっさり切ります。株が小さい時やまわりのスペースに余裕があるときは、第3の方法として花が終わってから、 花柄だけを切る方法があります。 最悪、全く切らずに放任しても花芽ができます。アジサイの自由にまかせるわけで、姿が乱れやすくなりますが、広い公園や神社仏閣では 人手の関係からこれしか方法がない場合があります。最後の方法が、花後に全ての枝を地面から15cmくらいでばっさり切る方法です。 これで株を仕立てなおすことができますが、来年は花が咲きません。 注意点としては、一部の枝を残すと新しい枝が出てきませんので、全ての枝を切るという点です。鉢植えも基本的に花壇植えと同じ要領で剪定できますが、剪定と同時に植え替えた方がいいでしょう。 アジサイは花が大きいので、少し大きめの鉢の方が花が咲いたときの見栄えがいいようです。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

花芽

今年はあじさい全然咲かなくてと言う人がよくいます。
・・しおれてきた感じがしたら切り取るんですね。
教えてあげよっと。

Yuuさんへ

花は難しいですね。時期一つで花がさかないなんて。ちなみに私は、もう剪定しました・来年に期待
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索