グラジオラス~今年もまた

グラジオラス~今年もまた

 ずいぶん前に 球根を処分したと思っていたグラジオラスが一本だけ残っていたようで、今年も、花を持ってくれた。なんとなく白地に赤い血の様で好きになれないでいたが、案外また気持ちも変わるかもしれない。花の好みは結構変わっていくので。



グラジオラス【科名・属名】アヤメ科グラジオラス属【園芸分類】春植え球根【別名】オランダショウブ【原産地】南アフリカ、地中海沿岸【花期】6月~7月【植え付け時期】3月~6月【花の特徴】背丈1m、連作を嫌うため、花が終った後、ほりあげで、翌年別な場所に植える【花言葉】忘却、勝利、密会、用心 昔、グラジオラスの花は恋人達の暗号として用いられていました。花の数で「密会」の時間を知らせていたそうです。また、フランスでは「忘却」という花言葉があります。

これまでのアップ 2008年07月12日グラジオラス~強い子、弱い子 2007年07月10日 白いグラジオラス 2007年06月28日 グラジオラス
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなはなさん、おはよう!!

グラジオラスはちょっと苦手な花ですが
本当花の好みって変わっていくようです。
↓シャネルがもらわれて行ったのですね。
また新しい家族のところで可愛がってもらいたいですね。

ロココさんへ

大丈夫です~シャネルかわいいし~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索