蔓花茄子 (つるはななす)~遠くの国から

蔓花茄子 (つるはななす)~遠くの国から

 もうずっと咲いているんですよ。アップしていなかった?おまけに、勝手に花言葉がない。あれ?って感じです。ナスの花に似ています。だから、ナスってつくんでしょう。そしてつる性だからね。原産地はブラジルとあったかいだろうか?此花、冬もなにげに越していくんでびっくりです。なんとなく 日本の花のような気もしますが。勝手に花言葉は、「遠くの国から」
IMG_7054-1.jpg

【花名】蔓花茄子 (つるはななす)【学名】Solanum jasminoides?【科名】茄子(なす)科【属名】【別名】山保呂志(やまほろし)【原産地】ブラジル【園芸分類】常緑つる性低木【花色】白~青【花期】5月ー11月【花言葉】「真実」「さみしがりや」「微笑み」【勝手に花言葉】遠くの国から【殖やしかた】【備考】
【これまでのアップ】2010年05月21日ツルハナナス~思い出す 2009年12月09日ツルハナナス~季節外れ?2009年10月03日 ツルハナナス~同化への始まり 2008年09月05日 つるはななす~来年はこの庭にも
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなはなさん、おはよう!!

つるはななすってやまほろしのことなんですね。
一時期わが家にもありましたよ。
なんで止めたのだったかな~
そうそうクレマチスを這わせたくて抜いたような。
わが家の庭に来た植物は災難ですね~
良く抜かれています。

rokokoさんへ

結局 庭のくさばなを模様替えすると 抜かなくちゃならないね。これは仕方がないね。好きな花もかわるし・・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索