ぎぼうし~控えめな

ぎぼうし~控えめな

 ふとみると
 はなみずきの下の紫陽花のかげに
 ぎぼうしがさく
 目立たず
 花をもつ
 その控えめさが
 すてきだと思う

 
ギボウシの花一つにもぐりたる蜂がかそかな音たてるなり  鳥海昭子
ユリ科の清楚な一日花です。 草原で耳を澄ましていると、ゴボウシの花にもぐりこんだハチのかすかな羽音が聞こえました。  鳥海昭子

IMG_7047.jpg
IMG_7046.jpg

ぎぼうし【学名】Hosta tratt 【科名】ユリ科【属名】ギボウシ属【別名】 ホスタ【原産地】日本 中国朝鮮半島【園芸分類】多年草(耐寒性)【花色】【花期】6~9月【花言葉】「静かな人」「沈静」【勝手に花言葉】「控えめな」「引き立て役」「しっとりした」【備考】 【これまでのアップ 】2010年08月28日ぎぼうし~「控えめな」「引き立て役」「しっとりした」2008年06月26日ぎぼうし~静かな人2008年06月18日 自然の摂理~ぎぼうし【2007年】2007年07月16日 ぎぼうしの開花 2007年07月05日 雨あがり~ぎぼうし二景 2007年06月24日 ぎぼうしの開花 2006年06月25日 ぎぼうし満開です
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

私の居ぬまに

ギボウシの季節が到来しましたか!
いよいよ涼しげな葉と花に癒される夏本番を迎えますね。

こんにちは

淡くさわやかな色遣い、とてもきれいですね。
葉も涼しげで、どちらかといえば葉のイメージが強いのですが、控えめに咲く花も本当に素敵だと思います。

JOさんへ

涼しく 梅雨なしだから 快適だったでしょう~楽しみなぎぼうし

ゆりまあmさんへ

そうですね ぎぼうしは葉をふつう葉をたのしみますね 花もいいなと
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索