ラベンダー~「貞三先生の勝手に花言葉」

ラベンダー~「貞三先生の勝手に花言葉」

 ご近所さんで、ラベンダーが樹木のようになり繁茂しているお宅を見かける。我が家では、何度か、、、何年も、ラベンダーを地植えで繁茂に挑戦しましたが、いつのまにか、なくなってしまっている。最近また懲りずに買ったラベンダーを地植えとワンコがいる居間ににおい消しで置いている。しばらくしたら、それも、お庭に植えたいと思う。どうなることやらです。ラベンダーといえば、富良野を思い出す。富良野といえば、緒方拳さんと彼の遺作となった「風のガーデン」を思い出す。この一年くらい綴っている勝手に花言葉は、このドラマの主人公がなされていたことで、その後、貞三先生の花言葉365篇―風のガーデン (Musashi Mook) [新書]が発行されいます。
51.jpg

勝手に花言葉は、「貞三先生の勝手に花言葉」といたしたく思います。




【花名】ラベンダー【学名】Lavendula【科名】しそ科【属名】【別名】【原産地】地中海沿岸【園芸分類】常緑小高木【花色】【花期】5~7月【花言葉】繊細・優美【勝手に花言葉】「貞三先生の勝手に花言葉」【【殖やしかた】タネまき、挿し木で殖やすことをができます。挿し木の時期は5から6月、9から10月でタネまきは3から4月に備考】
【これまでのアップ】 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなはなさん、こんにちは!!

ラベンダー、丈夫なのがあるのですよ。
種類さえ選ばれたら大丈夫ですよ。
我が家、鉢植えで放ったらかしのがものすごく繁って
毎年切りまくっています。

風のガーデン、緒形拳さんが亡くなられたってまだピンときません。

こんばんは

やさしい花色ですね。
とってもかわいらしいです。
我が家ではなくなって久しいですが、お気に入りを探してみようと思いました。

ロココさんへ

ありがとう~ちょっと頑張ってみますね ラベンダー。緒方さんは心のこりですね

ユリママさんへ

増やしてみたくなりますよね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索