ロベリア〜造形美

ロベリア〜造形美


ロベリア、この子は一度も種蒔きをしたことがありません。もちろん種を採取したこともありません。私のところでは、そういう意味では、珍しい花です。ほとんどの花は、苗を買っても、必ず種を採取して、種まきをするのが常ですから。今年は、ちょとロベリアを研究してみるかな?採種できたらご報告します〜ところで、この花の形で何を連想しますか?私的には、えい(魚)か こうもりですが。勝手に花言葉は、「造形美」とします〜


ロベリア Lobelia L. 【学名】【科名】キキョウ科【属名】【別名】ルリチョウチョウ 【原産地】南アフリカ【園芸分類】秋まきの一年草【花色】【花期】3〜7月【花言葉】いつも愛らしい【勝手に花言葉】造形美【備考】 ふやし方:タネはよく発芽しますのでタネで増やす。非常に細かい種で、9月にタネをまいて本葉が2から4枚の頃に一度仮植えをおこなってそのまま育てて3月頃に定植。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ゆりままさんへ

ロベリアの種を一緒に研究しませんあか?よかったら。成功したらあげるとか(笑)

吾亦紅さんへ

もう28度ですか?真夏ですね~涼しい色合いです~

こんにちは

ロベリアの青も、素敵な色ですよね。
形もきれいだなあと思います。

我が家でもポット苗を植え付けています。
高温多湿を嫌うお花なので、我が家では短命なんです。

Unknown

こんにちは~~
ロベリアの涼しげなブルーが気持ちの良い
季節になりましたね、近頃28度もあり夏
のようです、最近宿根ロベリアが出回って
来ましたね~~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索