

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
檸檬〜家族の思い  ←檸檬〜家族の思い 【--年--月】の更新記事一覧 →エビネ  エビネ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

白山吹〜期待と不安

白山吹〜期待と不安


時を待ち人待つことのかすかなる風にうなずく山吹の花  鳥海昭子


待つことは、いつも不安と期待の両極を持ちますね。だからこそ待つことは、楽しいのかも知れません。ただし、後から考えると。


山吹伝説 
道灌が父を尋ねて越生の地に来た。突然のにわか雨に遭い農家で蓑を借りようと立ち寄った。その時、娘が出てきて一輪の山吹の花を差し出した。道灌は、蓑を借りようとしたのに花を出され内心腹立たしかった。後でこの話を家臣にしたところ、それは後拾遺和歌集の「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」の兼明親王の歌に掛けて、山間(やまあい)の茅葺きの家であり貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがないことを奥ゆかしく答えたのだと教わった。
古歌を知らなかった事を恥じて、それ以後道灌は歌道に励んだという


【花名】白山吹(しろやまぶき)【学名】Rhodotypos scandens 【科名】科【属名】シロヤマブキ属【別名】【原産地】 【園芸分類】【花色】【花期】】【花言葉】気品、崇高【勝手に花言葉】期待と不安【殖やしかた】【備考】これまでのこのブログでのアッ2010年04月24日 しろやまぶき(白山吹)2009年09月23日種のいろいろ〜個性2009年04月16日シロヤマブキ〜かわりゆく 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
檸檬〜家族の思い  ←檸檬〜家族の思い 【2011年04月】の更新記事一覧 →エビネ  エビネ
 

~ Comment ~

あさがおさんへ

学びは大切だと教えられますね

なるほど

いいお話でした。我が家のはまだまだ咲きませんが、咲いたら思い出しそうです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
