

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

檸檬〜家族の思い

檸檬〜家族の思い

 僕には、檸檬といえば、漢字で檸檬。カタカナでレモンはちょっと違うなあと感じてしまう。


梶井基次郎の短編小説「檸檬」を思い出すから。昨年末に咲いた檸檬の花はさすがに実がつかず


本来の今の時期にたくさんの花、また黄色い実がつきますようにと、家族の想いが重なるときです。



 最近 「季節の中」でよく取り上げる短歌の鳥海昭子さん。下のような本があります。


ラジオ深夜便誕生日の花と短歌365日 (ステラMOOK)


ラジオ深夜便誕生日の花と短歌365日 (ステラMOOK) [単行本]


鳥海 昭子, 柳 宗民, 鳥居 恒夫 


レモン【学名】【科名】みかん科【属名】【別名】クエン【原産地】ヒマラヤ西部【園芸分類】常緑樹【花色】白【花期】5〜6月【花言葉】心からの思慕、熱意、誠実な愛【勝手に花言葉】思い、家族の思い【備考】 育て方http://yasashi.info/re_00010g.htm 【これまでのアップ】 2010年12月01日 レモン〜「思い」「家族の思い」

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あさがいさん、ゆりままさんへ

金柑も白い花に黄色の実、りんごは白い花に赤い実・・・・不思議ですね

いのり

実りが祈りと思います。白い花が黄色い実をつけるというのも不思議な気がします。
結実してくれますように!!

こんにちは

つぼみの色もかわいらしいです。
檸檬の実がなるといいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
