ムラサキハナナ〜ムラサキの風

ムラサキハナナ〜ムラサキの風

今月二度目の登場のムラサキハナナ 私自身 よっぽど 好きなんだなと思います。一面のム


ラサキハナナが風に揺れる様は ムラサキの風の中を流れるようです。



いちめんのムラサキハナナに埋まりておとぎばなしをほろほろときく  鳥海昭子


古里の庭隅明るく群れ咲きし花大根の紫淡し           一花一葉

廃屋の庭一面を紫に染めて花咲く花大根は           一花一葉


 


ムラサキハナナ(紫花菜)【学名】Orychophragmus violaceus【科名】アブラナ科【属名】オオアラセイトウ属【別名】 ショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根)【原産地】1935年頃、東アジアから渡来【園芸分類】【花色】紫【花期】3〜5月【花言葉】「知恵の泉」「優秀」「仁愛」「熱狂」【勝手に花言葉】春だよね ムラサキの風【備考】 中国原産の帰化植物(二年草)で、江戸時代に観賞用に導入され、昭和に入ってから野生化。正式名は牧野富太郎博士の命名したオオアラセイトウと書かれているのもあります。【これまでのアップ 】2011年04月08日ムラサキハナナ〜春だよね2008年03月25日 ムラサキ大根の初開花2007年03月04日 紫大根<ムラサキハナナ(紫花菜)>の開花

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

由莉ままさんへ

素敵なムラサキの風と勝手に花言葉しました(笑)

こんばんは

綺麗なムラサキですね。
横顔も素敵です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索