タイツリソウ

タイツリソウ


一花一葉さんが選んだ鳥海昭子さんの歌。


ケマンソウの花言葉は、「あなたに従うや恋心」です。50年連れ添った妻の心情何でしょう。「あなたとともに歩んだ」と言い換えたのかな?


          「ケマンソウあなたとともに歩みきし金婚式の朝を咲きたり」(鳥海昭子)

          「峰近く駒草は咲きいたりけり小さな風に素直にゆれて」(々)


私は、昨年、苗を購入して、庭に植えました。今年もまた咲いてくれました。



華鬘草 (けまんそう)【学名】【科名】芥子科 【属名】コマクサ属【別名】鯛釣草【原産地】中国【園芸分類】多年草【花色】【花期】5月〜6月 【花言葉】あなたに従う、従順、恋心【勝手に花言葉】【備考】

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あさがおさんへ

案外 簡単な草花かと錯覚してしまいそうですが、本当はdぷでしょう?

嬉しいね

2年目に咲いてくれるとは嬉しいですね。
HCで苗を見かけたのですが、やっぱりバラのほうに手が伸びてしまいました。
この花もいつかは迎え入れたいですね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索