ムラサキハナナ〜春だよね

ムラサキハナナ〜春だよね


君が 来ると


         春を 感じます


         紫の衣の君は いつの間にか やってきて


         あちこちを 紫色に 染めてくれます


         風に揺れる君


         陽射しを 感じる君


         美しいと


         感じます


今年もまた


         いつの間にか 君は 来て


         春だよねと


         話しかけてくれます


         僕もまた そうだよねと   2008年03月25日


勝手に花言葉は、「春だよね」


ムラサキハナナ(紫花菜)【学名】Orychophragmus violaceus【科名】アブラナ科【属名】オオアラセイトウ属【別名】 ショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根)【原産地】1935年頃、東アジアから渡来【園芸分類】【花色】紫【花期】3〜5月【花言葉】「知恵の泉」「優秀」「仁愛」「熱狂」【勝手に花言葉】春だよね【備考】 中国原産の帰化植物(二年草)で、江戸時代に観賞用に導入され、昭和に入ってから野生化。正式名は牧野富太郎博士の命名したオオアラセイトウと書かれているのもあります。【これまでのアップ 】2008年03月25日 ムラサキ大根の初開花2007年03月04日 紫大根<ムラサキハナナ(紫花菜)>の開花

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Yuuさんへ

ちょっと忘れていてごめんなさい
なんかかわいいですね。なかなかあえない人にも ちょと言いたいです

良い色で、、

桜の下でこの花が沢山咲いているのに出会いました。
春だよね・・・ぴったりかもしれない。
"ちょっと忘れていてごめんなさい"の気持ちを
付け足して。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索