サクラソウ〜彼岸で

サクラソウ〜彼岸で

お彼岸ですね。今年は、いつものお彼岸と違う感じがします。日曜日は晴れ上がり、暖かい風が南からなだれ込み暖かい日になりました。東京タワーの近くにあるお寺にお墓があり、行って参りました。あの大きな地震から立ち直りがまだできない日ですから、お彼岸にそうそう行かれる方も少ないかなと思ってまいりましたが、意外と墓参りの方々がいます。お彼岸は、亡くなった方々とお話できる日とご住職が言われていたのを思い出します。それにもまして、今年は、今回の地震で亡くなられたたくさんの人々にお祈りする日でもあったように思います。亡くなったご先祖様にこの未曾有の地震を伝え、彼岸で守ってくださいねともお話しました。



こぼれた種から今年もサクラソウが咲き出しました。つくずく、自然の強さを思います。命の連鎖を思います。この小さな草花ひとつひとつに命の連鎖があります。そして、それは、人も、そうなんです。


西洋桜草【科名】桜草科【属名】サクラソウ属【【学名】Primula malacoides(プリムラ・マラコイデス)Primula    : サクラソウ属  malacoides : 軟質の     【英名】   【別名】「マラコイデス」「乙女桜(おとめざくら)【原産地】【園芸分類】【花色】白、赤、紫【花期】12〜5月【花言葉】「無言の愛」(プリムラ・ポリアンサ)「青春の美しさ」(プリムラ・オブコニカ)【備考】桜草について詳しくはhttp://home.f06.itscom.net/tsuchiya/sakurasou.html


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

JOさんへ

ご先祖様にあいがと~これからも守ってと

彼岸

手を合わせると、自然と心落ち着きますね。
私も忘れずにお参りしてこよう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索