シクラメン〜社会のために

シクラメン〜社会のために


このシクラメンは、いつもの散歩の公園で買いました。私の住む都下の市は、障害者に優しい街と知られており、障害者の自立を助けるために、作業所などの働く場所を提供しています。公園にある写真館やお店も、そういう職場のひとつです。写真館の前では、草花の販売もしており、思わず、買わなくちゃって買ってしまうこのごろです。少しでも社会に役に立ちたいと思うこのごろです。人は、自分のために生きるとき、家族のために生きるとき、そして、最後は、社会のために生きるときがあると思います。少しでも、これからは、地元のコミュニティや国のためにも生きたいと思う。



このシクラメンは、そのお店で買ったシクラメン。夏越して来年も咲かせてみたいですね



シクラメン Cyclamen L. 【学名】【科名】サクラソウ科【属名】【別名】カガリビバナ ブタノマンジュウ   【原産地】小アジア【園芸分類】多年性 草花【花色】赤、紫、ピンク、白【花期】11〜4月【花言葉】内気、はにかみ【備考】夏越しがポイントです。夏越しは、涼しい日陰で水をやらずに、休眠します。9月に植え替えをします。種まきは10〜2月で一月以上発芽にかかる場合もあります。発芽より一年後に花をつけます。?詳しい育て方はhttp://www.yasashi.info/shi_00017g.htm?

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索