ジュリアン〜「貴婦人(クリーム色)」

ジュリアン〜「貴婦人(クリーム色)」


やっとやっと開き始めました。我が家のプリムラで一番好きな色みです。ちょっと上品なクリーム色。同じジュリアンでも、これが赤になったり、黄色になるとまた違った印象です。勝手に花言葉は、「貴婦人(クリーム色)」としたいと思います


プリムラ”ジュリアン”・”ポリアンタ”【学名】Primula auricula【科名】サクラソウ科【属名】サクラソウ(プリムラ)属【別名】 【原産地】コーサカス、欧州【園芸分類】多年草【花色】【花期】1〜4月【花言葉】「青春の喜びと悲しみ」【勝手に花言葉】「貴婦人(クリーム色)」【備考】殖やし方〜種まき(5,6月)株分け9〜10月 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ロココさんへ

いかれますか~行きたいのは山々ですが、腰痛で(苦笑)しばらくおとなしい生活なんです。ヘルニアですって 残念

Unknown

はなはなさん、大阪の写真展には
16日に行ってきます。
はなはなさんも行かれますか?

ユリままさんんへ

控えめがいいですね。控えめに人生を送りたいなと思います(笑)

こんばんは

品のある花色ですね。
黄色の入り方が控えめな所が魅力でしょうか。
ビタミンカラーのジュリアンとはまた違った魅力ですね。

ロココさん、JOさん、朝顔さん

やっぱり春の到来を感じさせてくれますね。JOさんのところは、もう案外咲いているかも?朝顔さんは、雪がなくなってからだから、4月?ロココさんよかったね~ところで、大阪の写真展は行かれる?

美紗さんへ

はじめまして。春まきも秋まきも両方しています。あまり気にしなくていいと思いますが、春蒔きの方が安全と思います。福島の浜どおりでしたら、比較的暖かく、東京とかわらにとおもいます。種が細かいので、よく、花壇を耕し、できたら、細かいふるいをして、ばらまきがいいと思います。移植を嫌います。発芽率もあまりいいとはいえませんので、数で稼ぐような感じです。時期は八重桜の咲くころと通常の春まき同様です。お試しください

はじめまして

レースフラワーの種蒔き(春蒔き)で検索しヒットしました。
沢山の種を蒔かれているんですね。^^
白山吹、大好きな花です。
我が家は零れ種から発芽してアチコチに差し上げております。

お尋ねいたします。
先日レースーフラワーの種を通販で求めました。
これはご近所の花友さんから探して欲しいと言われて
ネットで購入、袋を見ると輸入の種のようです。
暖地では秋蒔き、寒冷地では春蒔きのようですけれど、東京は暖地と思いましたけれど春蒔きなさっているのですね。

私は福島在住なのですが、と言っても海沿い地方で福島でもあまり雪も降らず寒冷地とは言えない地域だと思います。
桜、霜が降りまい時期になりましたら蒔いてみようと思っておりますけれどさてさて・・・
種を蒔く注意などありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

ジュリアンは可愛い花が多いですが
この色は清楚で良いな~
何年も夏場を越してくれたプリムラスカーレットが葉っぱがもりもりになってきました。
昨年の猛暑で枯れたかと思っていたので嬉しい!

春先に出る一番花

この花が出回ると春を意識しますね。庭先で開花なのは春を教えてくれてるんですね。
雪をどかすとつぶれて咲いてるのが見れたりします。今年はまだです。吹雪いたりしている青森です。

Unknown

おはようございます。
プリムローズ、私も大好きで沢山増やしています。
我が家はまだ咲く気配はありませんが、春の見印になる宿根草の一つですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索