雪割草~初めての花

雪割草~初めての花


 ふと庭の片隅の樹木の下を見ると、1昨年買った雪割草が、花を2輪開き始めていた朝。そして、日差しとともに、花弁を開き始めた。初めて見る花です。かわいらしく清楚な感じ。雪割草という名前からも北国や高山の雪のある地方の植物かなと思う。本当に寒く、雪の中から、春の一瞬として雪割草を見たら、やっぱり、感動するだろうなと思う。




雪割草【学名】【科名】金鳳花科 【属名】ミスミソウ属【別名】【原産地】【園芸分類】【花色】【花期】2月 【花言葉】内緒、優雅、高貴【勝手に花言葉】【備考】http://www.yukiwarisou-net.com/hepatica.htmlhttp://www.komeri.com/howto/html/02220.html

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

朝顔さんには、おなじみ、吾亦紅さん、ユリママ、私には、なかなか見れない花ですよ~。このこは、昨年夏越に成功したんですよ。確率50%ですが。来年もみたいなあ

皆様へ

朝顔さんには、おなじみなんですね。ゆりままさん、吾亦紅さん、私には、珍しい花かもしれません。この子は、昨年の夏越を一本は成功、もう一本はNGでした。来年も見たいなあ~でも暖かいところは、無理かも?

Unknown

こんにちは~~
雪わり草、とても可愛いですね~~
めしべのピンクがなんともいい感じです!!
暖かいところには咲かないのでしょうか?・・・

こんにちは

清楚という言葉が、本当にぴったりの可憐なお花ですね。
春を待ちわびる雪の間にこの花を見つけたら、言葉にはならない感動がありそうです。
うっすらとした花色としべの色のコントラストもとてもきれいです。
我が家にも連れ帰りたくなりそうです。

訂正~

めしべではなくて「おしべ」でしたねえ。
フォトも素敵です!!

妖精みたい~

めしべがほのかにピンクでとても可愛らしいですね。なにか贈り物をされたような喜びですね。こちらでは割とポピュラーですが、初お目見えだったのですね。

↓の共時性のこと・・・私もよく経験します。不思議なことがあるものですね。
あのターシャさんも言ってらしたように「何かを始めなければ何も起こらない。」そうなんです、私もこの春から変わりますよ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索