雪の日〜古民家

雪の日〜古民家

いつも僕がお散歩する公園は、ちょっと窪地の下にある。ちょっと歩いて上ると池を中心に公園が望める。池の向こうに眼鏡橋が見える。池の周りには、桜が植えられている。そして、左手には、梅林が広がる。白い雪に覆われた茅葺屋根は、移設された古民家で、土間がある農家のようだ。古民家と池の間の雪に覆われた生垣に囲まれたのが、ここで春夏秋によくアップする万葉草花苑です。



下に下りていくと古民家であります。木と障子ですから、真冬は隙間風で、今の高断熱な家では考えられない寒さだろうと思う。でもこれが、ストーブや電気のなかった江戸時代の生活だ。地球環境の問題が騒がれ、異常気象が騒がれ、環境が、豊かさが問題というが、人々は、江戸の時代の生活にはもどれないだろうし・・・・・・


 



しかし 素敵な門と家へのゆったりしたアプローチ。今の家は、こんなに優雅にアプローチがとれないのが残念だ。私の家もそうだが、庭もアプローチも楽しむまではなかなかいかなく残念だ。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索