

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

水仙〜「仲良き兄弟」

水仙〜「仲良き兄弟」


水仙の学名でもある英名「ナルシサス」はギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の 姿に恋をして毎日見つめ続けたら   いつのまにか1本の花になってしまった。  ”ナルシスト”の名はここからくるそうです。花言葉もそれにちなんでうぬぼれとか、自己愛とかとされています。別名の「雪中花(せっちゅうか)」は、冬の寒い雪の中でさえ、咲き出し、春を告げる様から名づけられたのだろうか?一花ささんが、水仙で選ばれていた短歌から


       スイセンは兄弟仲良く咲いている少しおませに少女が言えり」(鳥海昭子)  


鳥海昭子さんはhttp://d.hatena.ne.jp/yamawata/20090701/1246447807 にも紹介されています。勝手に花言葉は、水仙でつけるのうを楽しみにしていました。なぜならあまりにも有名なナルシストからの花言葉だから、感性に響くかなと思っていたから。鳥海さんお短歌を借りて、ひとつの茎に何個かの花が咲く水仙を思って、「仲良き兄弟」と                    


 


水仙(Narcissus)【学名】Narcissus tazetta var. chinensis日本水仙) Narcissus : スイセン属 tazetta   : 小さいコーヒー茶碗(イタリア語)chinensis : 中国の 【科名】彼岸花(ひがんばな)科【属名】【別名】 「雪中花(せっちゅうか)」 【原産地】地中海沿岸原産。平安末期に中国から渡来【園芸分類】【花色】【花期】12〜4月【花言葉】うぬぼれ、自己愛・自尊心気高さ・愛をもう一度
【勝手に花言葉】「仲良き兄弟」【備考】 早咲き系は、(「日本水仙」「房咲水仙」、遅咲き系は(「ラッパ水仙」や「口紅水仙」

 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなかあさんへ

この時期咲いてくれるいい子です

水仙

うつむきかげんの水仙が可愛いですね~
今年は植えてないので、一番最初に見れました。

ロココさんへ

おはよう~クリスマスローズは、ろここさんがはやく、水仙はこちらが早いようですね。寒さがやっと溶けてきたような春よこい

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

水仙が咲き始めましたか。
わが家の水仙はまだ蕾です。
今年はとても遅れています。

仲良き兄弟ですか。
なるほど。
可愛いですね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
