

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

さざんか〜思い出

さざんか〜思い出


我が家の山茶花もそろそろ花が終わります。それでも長い花期ですね、一月以上。山茶花も椿、毛虫がつきやすく、毎年、学習効果なく、毛虫に指されている私、家人は、全部、山茶花抜いてしまったらというが、50本くらい植栽にあり、本数もさることながら、かわいそうで抜けない。山茶花は、日本原産、その花言葉は、寒い冬にひたむきに咲く強さで選ばれているようです。僕のつけた勝手に花言葉は、ちょっとひねり足らずですね。たきびでは。たきびという歌を思い出しますが、それは、子供のときに習った童謡が今も、メロディーと歌詞がすぐに浮かび上がってくるからです。そういう意味では、幼き頃の思い出と混じってきます。思い出といえば、一花一葉のこと、彼女のブログで山茶花と引けば、こんな風に選ばれた歌たちの言の葉が見れる。感受性あふれる詠う人々です。


http://annabelle.at.webry.info/200712/article_17.html http://annabelle.at.webry.info/200701/article_6.html


「山茶花はさびしき花や見れば散る」(池上不二子)

「山茶花のこぼれつぐなり夜も見ゆ」(加藤楸邨)


「咲きて散り散りては咲きて咲き長き山茶花のはなみ冬ぬくとし」(大塚布見子)

「山茶花はさけばすなはちこぼれつつ幾ばく久にあらむとすらむ」(長塚節)


「庭先に山茶花ここだ落花せりおのおの保つ咲き癖の反り」(木下利玄)

「あさなさな山茶花紅塵掃く上に寒禽(かんきん)の羽根混じり吹かれぬ」(大滝貞一


山茶花【学名】【科名】 ツバキ科【属名】ツバキ属【別名】【原産地】日本【園芸分類】耐寒性常緑高木【花色】桃色【花期】10月〜2月 【花言葉】困難に打ち勝つ、ひたむきさ 白:愛嬌、理想の恋 赤:理性、謙遜【勝手に花言葉】思い出(たきび)【備考】

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

(都芭早)さんへ

今度かかれること楽しみにしています~お帰り~

Unknown

はなはなさん、こんばんは!

山茶花は、父と大げんかした思い出です(笑)
知り合いのブロガーさんが、壊れたレンズを花用に改造してくださって撮ったものがあるんですが、
そのアップのときに書きます・・・でも、この思い出は
はなはなさんとのおつきあいを長くさせていただいているので
知っていらっしゃるかもですね。

ロココさんへ

私は 無謀です(笑)ロマンチックですね。本当

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

今山茶花が綺麗ですよね~
椿もチャドクガがつきやすいです。
年に2回ほど消毒をしてやったら大丈夫と思いますが大きい木だと大変かな~

いろんな人に詠われているのですね~
ロマンチックな花です!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
