蝋梅〜「初春の初香」

蝋梅〜「初春の初香」


12月の末になると、ジャスミン茶のようなにおいがにおってきて、いってみるとそこには、必ず、蝋梅の黄色い花が咲いている。花は蝋細工品のような感じで花びらがすべすべの感じでびっくりする。二度目のこの蝋梅のびっくりは、その実で、長細い実がなる。花は。下向きに咲き、ゆかしい感じがします。勝手に花言葉は、「初春の初香」


蝋梅(ロウバイ)【学名】【科名】 蝋梅科【属名】蝋梅属【別名】カラウメ、ナンキンウメ、オウバイカ【原産地】中国【園芸分類】落葉低木【花色】黄色【花期】12月〜2月 【花言葉】純愛、慈愛【勝手に花言葉】「初春の初香」【備考】

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あさがおさんへ

いい香りはちょうどジャスミン茶のような

判らないの

ここいら辺では見かけないです。我が家にも無いので香りが残念ながら判らないのです。
こちらは真っ白に凍える外ではもはや緑が見えません。

(ノエル鷺草)さんへ

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。暖かい気持ちで、この寒い冬をのりきりましょう~わんこは、純粋な(笑)日本スピッツです。スピッツは5種の混ざった犬らしいです

Yuuさんへ

あの実はやっぱりびっくりですね。香りと花と、実の違いも生きる術かな?

ゆりままさんへ

梅見は、案外いいですよ。うちの前の公園は梅園がありいい香りに旬にはなります

ロココさんへ

花で幸せな気持ちに慣れるロココさんもまた、花のような方かなと

初香・・・

お茶名に、こんな名もあったような
こちらでは寒い曇り空に俯いて咲くイメージもありますが
香りは確かに^^初春にぴったりのような気がして素敵です
ももちゃん、すずちゃん可愛い(〃∇〃 )
毛の白さにも惹かれます^^
素敵な寄せ植えにウェルカムボード
温かなお家の空気が扉を開けると流れてきそうです
はなはなさん
今年もどうぞ宜しくお願い致します

蝋梅は

良い香り、下向き、グロテスクな実に驚き・・
同感ですね。初香と言うのもぴったりです。

こんにちは

ひと足早く咲く梅の花、そういう時期になったんですね。
今年もどこかの梅祭りにお邪魔しよう、そんなことを考えています。
花もだんごも、満喫したいです。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

我が家の蝋梅はまだ蕾が固いです。
昨年も1月末に咲き出した記憶がありますから
昨年も寒かったのですね。
咲き出すと、本当に良い匂いが漂って
幸せな気持ちになりますね~
大好きな花です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索