スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

冬知らず〜「前向きに生きる」

冬知らず〜「前向きに生きる」


勝手に花言葉を描くときに、自分が此花に対して、どんな風に感じて綴ってきたか、自分のブログを読み返す、そして、この花の一般的な花言葉についても、もう一度読み返してみる。


私のブログでのキーワードは、「繋ぐ」:前の庭から今の庭にこぼれ種のつながり、毎年こぼれたねからのつながりや、「感謝」:冬の間明るい色で咲き続け元気ずけてくれる。一般的な花言葉は、悲しいギリシャ神話からとギリシャ神話によると・・・太陽神アポロンを崇拝するクリムノンという少年がいました。アポロンの姿が見えなくなる夜の間、少年は悲しみに囚われていたようです。ある時、嫉妬深い雲の神によってアポロンが雲の中に8日間閉じ込められてしまい、少年は悲しみに耐え切れずに死んでしまいました…その無残な姿を見たアポロンは、彼をキンセンカに変えました。(キンセンカは太陽の方向に向かって咲きます))


勝手に花言葉は、自分の思いも、一般的な花言葉の思いも含めて、「前向きに生きる」


 


冬知らず【科名】キク科【属名】カレンデュラ属 【学名】Calendula(キク科カレンデュラ属の総称) 【別名】カレンデュラ【原産地】地中海沿岸 【園芸分類】耐寒性1年草【花色】鮮黄色 花径:1〜2cm 【花期】冬〜春【花言葉】悲しいギリシャ神話から「悲痛・悲嘆・別れの悲しみ」【勝手に花言葉】「前向きに生きる」【備考】



 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

(環ちゃん) へ

はじめまして。なんお問題もありません。お気遣いなく。被災された方に 暖かい援助が早く届きますように

Unknown

はじめまして!
被災者の方へ少しでも希望を・・と冬しらずを見て貰おうと調べていて、ここへ辿り着きました。
『前向きに生きる』今こそ被災者、ご家族へ伝えたいです。
ありがとうございました。記事で引用させて頂きましたこと、報告致します。
(問題あれば削除しますので、ご連絡を)

(吾亦紅) さんへ

今年もよろしくお願いします。ガーデニングを楽しみに

Unknown

はなはなさんご挨拶が遅くなってしまいました
今年もよろしくお願いします~~

冬知らず、は「前向きに生きる」今の心境に
ぴったりです、いつもは見かけるのに、今年は
見つかりません、雑草と一緒に抜いてしまったかも、今年も花言葉楽しみです!!

ロココさんへ

おはよう 正月中は腰痛やら風邪やらでいたい状態でした<苦笑>耐えるのでなく、今年もまた前向きに行きましょう。

Unknown

はなはなさん、こんばんは!!

更新が止まっていたので心配しました。
冬しらず、健気に咲いていますね。
前向きに生きるですか。
ウン、ウンそうですね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
