唐撫子〜二度の驚き

唐撫子〜二度の驚き


なでしこといえば、大和なでしこと即座に言葉に浮かぶほどだから、日本原産だと思い込んでしまっているが、原産地は中国と驚化される。そして、この石竹と呼ばれるものは、カラナデシコとよばれており、一方、大和撫子、河原撫子と呼ばれる撫子は、原産地は、日本。ちょっとわかりにくいですね。花も、名前も、よく似ている。勝手にに花言葉は、「二度の驚き」とします。原産地あれ?中国、またや、日本もあるぞで二度の驚き


石竹 (せきちく)【学名】Dianthus chinensis Dianthus  : ナデシコ属 chinensis : 中国の 【科名】撫子(なでしこ)科【属名】ナデシコ属 【別名】「唐撫子(からなでしこ)」。        【原産地】中国原産。万葉時代に渡来【園芸分類】多年草【花色】ピンク赤【花期】【花言葉】いつも愛して・思慕・純愛・才能・無邪気・【勝手に花言葉】【備考】



 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索