山茶花〜たきび

山茶花〜たきび


山茶花の花が咲き出した。そして たきびを思い出す。僕たちの心に残っている歌は、昔、子供のころ歌った童謡だったりする。不思議だなと思う。もう、街の中では、焚き火もできない。焚き火にサツマイモいれてこんがり焼いたなんてことの経験も子供たちからなくなるのでしょうね。勝手に花言葉は、もちろん「たきび」


「たきび」   巽聖歌作詞・渡辺茂作曲


 かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
きたかぜぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」


そうだん しながら あるいてく


山茶花【学名】【科名】 ツバキ科【属名】ツバキ属【別名】【原産地】日本【園芸分類】耐寒性常緑高木【花色】桃色【花期】10月〜2月 【花言葉】困難に打ち勝つ、ひたむきさ 白:愛嬌、理想の恋 赤:理性、謙遜【勝手に花言葉】たきび【備考】

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あさがおさんへ

私も 焚き火は朝顔派です。いつだったか、起こられたよ~

ノエルさんへ

こんばんは~冷たい雨です。ほっこりしていただいてうれしい気分です。メタセコイアは、すっとうつくしい

焚き火

懐かしいですね。燃やせる物と場所もあるのに燃やせば駄目という決まりに憤慨するのは私だけでしょうか?
我が家の庭でも落ち葉焚きしたいなぁ!
柿の葉や抜いた草を堆肥にしてはいますけど、灰も欲しいなぁ~

ほっこり^^

はなはなさん こんばんは(*⌒ー⌒*)

何だか・・・
読んでるとほっこりしました

したいですね~お芋焼いて焼きたてを食べて^^
今は住宅環境もあって、お庭も狭かったり隣と近かったりとかお庭があっても中々出来なかったりしますね

メタセコイア、大好き^^
新緑の時も勿論ですが・・・
私も清々しさをとっても感じます

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索