オキザリスパーシーカラー〜赤い縁取りのパラソルをもった夏のお嬢さん

オキザリスパーシーカラー〜赤い縁取りのパラソルをもった夏のお嬢さん


この子を見ると赤い縁取りのパラソルをもった夏のお嬢さんって感じをいつも連想する。でもこうしてみると 12月〜3月が花期なんだと実感する。ちょっとかわいいね。


勝手に花言葉は、もちろん、「赤い縁取りのパラソルをもった夏のお嬢さん」



シボリカタバミ(絞り片喰;オキザリス・ベルシコロール【学名】Oxalis【科名】カタバミ科【属名】カタバミ属【別名】オキザリスパーシーカラー 【原産地】南アフリカ原産【園芸分類】【花色】【花期】一年中【花言葉】喜び、母親の優しさ【勝手に花言葉】赤い縁取りのパラソルをもった夏のお嬢さん【備考】



 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様さまへ

パーシーカラーは、とっても、オキザリスの中でもかわいらしいですよ。強い子だけに、地植えか鉢植えか、迷うところですね。こちらは、鉢植えを基本にしています。いよいよ冬本番、風邪もさることながら、ぎっくり腰などご注意を

さすがオキザリス

夏のお嬢さん、この花がとてもお気に入りです。
今年植え木鉢のあちこちから芽を出して、
あららと思ってます。みんな花つけてくれると嬉しいのだけど。

こんにちは

くるくるとした感じの横顔が、かわいらしいなあと思います。
我が家では球根も残らないくらいに絶滅したので、とても残念です。

Unknown

はなはなさん、こんにちは!!

赤い縁取りのオキザリス、可愛いですね~
我が家には白とピンクがあります。
どんどん浸食してくるので、少し抜こうかな~と思っています。
こんなに可愛いのだったら良いな~

花の時期

今頃咲く花だったんですね。はなはなさんのお庭はまだまだ戸外で楽しめてるんですね。
こちらは真っ白な世界です。室内へ入れる鉢をどんどん減らしています。オキザリスは全然ないのです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索