アリッサム〜「みんな」「仲間たち」

アリッサム〜「みんな」「仲間たち」


アリッサム夏越がとっても我が家では難しかったが、今年は、成功!酷暑だったのですが、不思議です。アリッサムの勝手に花言葉、白花は、純白の花束としましたが、赤や、赤/白混合もあるので、その花の特徴を考えてみると、なんといっても、集合花であることです。集合花は、花一個で見るよりは、たくさんの花が集まってひとつの花になる。その意味では、勝手に花言葉は、「みんな」「仲間たち」



アリッサム【学名】loubulara? maritima【科名】アブラナ科【属名】【別名】「スイートアリッサム」「ニワナズナ」 【原産地】地中海沿岸【園芸分類】秋まき一年草本来は多年草【花色】【花期】3〜6月【花言葉】美しさに勝る値打ち【勝手に花言葉】、「みんな」「仲間たち」、純白の花束【備考】夏場に弱いので、日陰で夏越し

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ノエルさんへ

ココにいらっしゃる方も 実は、お仲間ですね。花を愛で、写真を愛でて・・・

あさがおさんへ

辛抱強く待てば きっと。土をいじりすぎるとと芽をだめにしてしまうので

ろここさんへ

じゅうたんのようなアリッサム 白い香り素敵そうですね。一度は やてみたいな

こんばんは(*'-'*)

はなはなさん
良かったですね~
私も失敗してから多くは育てなかったり植えなかったり・・・
他のお宅では元気なのに~泣
関係ないでしょうけれど、白じゃないほうが強いような気がしたり(笑
苗との相性も、当たり!も、あるんでしょうね

みんなとか仲間って、ぴったりです
可愛い子たちが一緒にお日様見てるみたい^^

良かったですね。

我が家ではいつの間にか消えてしまいました。
ナツゴシの成功おめでとうございます。
我が家でも種で春に出て来てくれればいいけど・・・

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

アリッサムは30年前ぐらいに前庭の一角を
絨毯のように咲かせたことがあります。
そのころはあまり知られてない花だったので
花屋さんがこれは何の花ですか?と聞かれたことがあります。
甘い香りが大好きで毎年必ずどこかに植えてやるのに今年は出来ませんでした。
初めてです。

アリッサムはジメジメが嫌いで乾燥が好きなのですよ。
それで猛暑でも生き残ったのではないかな~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索